ダブルケア全般

ダブルケア全般 · 10日 9月 2021
「杉並区」で、実際にどのような施設があるのかをご紹介させていただきます。ダブルケアラーの方々に限らず杉並区で保育施設をご検討の方に有用であればと思います。

ダブルケア全般 · 26日 8月 2021
NPO法人「こだまの集い」理事の森安 元希です。普段は企業主導型保育事業施設「保育所くまこぐま」(https://kumakoguma.com)の園長として保育施設の運営と経営、また保育士として子どもたちの保育をしています。 前回の記事では「幼児教育の無償化」施策の対象となる施設とそうでない施設についての紹介をさせていただきました。今回はそこから一歩進んで「それぞれの施設でダブルケアラーにとってプラスとなる点、マイナスとなる点」を紹介していきます。

ダブルケア全般 · 19日 8月 2021
NPO法人「こだまの集い」理事の森安 元希です。 普段は企業主導型保育事業施設「保育所くまこぐま(https://kumakoguma.com)の園長として保育施設の運営と経営、また保育士として子どもたちの保育をしています。「保育」に関する情報の提供をしていこうと思います。

ダブルケア全般 · 12日 8月 2021
名古屋学院大学様が文部科学省「私立大学研究ブランディング事業(2018年度採択)」のプロジェクトの一環で、【子育てと介護のダブルケア支援研修用テキスト】を制作されました。 ダブルケアの支援は、まだ支援者の皆様も手探りの中、この様なテキストが完成したのは、大きな一歩と言えるかと思います。 ありがたいことに、当法人も編集委員に加えて頂き、昨年度より一部制作に携わらせていただきました。

ダブルケア全般 · 28日 7月 2021
ダブルケアを経験されている方、もしくはこれからダブルケアに直面するかも?という方のお声を、すくすく子育てのアンケートにお答えくださる方のご協力をお願いしております。 NHKのすくすく子育ては、4年前にもダブルケアをテーマにした番組を放送されています。

ダブルケア全般 · 23日 6月 2021
2021年6月20日(日)10時から12時に、当法人の総会をオンライン開催させていただきました。 運営面でも、今年度より出版等を視野に入れながら、3期目は、【ダブルケア当事者に有益な情報を提供する】を柱に動いていきます。

ダブルケア全般 · 16日 6月 2021
2021年6月15日に杉並区公式子育てサイト「すぎラボ」さまに、《ダブルケア》の育児と介護の両立について取材をしていただきました。

ダブルケア全般 · 28日 5月 2021
本日、ある杉並区内の地域包括支援センター(ケア24)より、相談窓口で相談にいらした方に、当法人のパンフレットをお配りいただいてるとのことで、追加のパンフレットのご希望に関するご連絡でした。 少しづつ、地域の支援者さまと連携が生まれつつあることに、とても嬉しく思いました。

ダブルケア全般 · 15日 5月 2021
先日、Stand FM [いきなり介護]に、当法人 副代表理事の森安みかさんが出演しました。森安さんは、ケアマネさん(主任介護支援専門員)の立場から、ダブルケアラーさんにエールを送っておられます。

ダブルケア全般 · 15日 5月 2021
当団体は、マーケティング業界のエキスパートであるアタラ合同会社様より、Google Ad Grants(Googleの非営利団体向け広告プログラム)の導入や運用に関するご支援を頂きました。

さらに表示する