ダブルケア全般

ダブルケア全般 · 20日 1月 2021
2021年1月14日 standfm 「いきなり介護」 に「わたしの看護師さん」代表 神戸貴子さんとご一緒に出演させて頂きました。

ダブルケア全般 · 12日 1月 2021
ラジオパーソナリティーのゆずさんの番組stand fm「いきなり介護」に年末に出演させて頂きました。

ダブルケア全般 · 06日 12月 2020
2020年12月6日ダブルケアおしゃべり会を杉並区東高円寺で開催いたしました。感染拡大予防のため の環境を整えて、一組の親子様がご参加して下さいました。杉並区の子育て情報交換、要介護者の活力が続くために家族としてどんなことができるかな?など幅広い対話を行うことが出来ました。

ダブルケア全般 · 04日 12月 2020
「ひとりでやらない育児・介護のダブルケア」著者:相馬直子氏、山下順子氏 出版:ポプラ社 を拝読しました。 過去において、どれほど多くのダブルケア当事者並びに支援団体、研究者、行政の方、専門職の方が、《ダブルケア》の実態を明らかにし、支援の促進を望んで動かれていたのかを知ることが出来て、旨が熱くなりました。

ダブルケア全般 · 22日 11月 2020
当法人は、今年度の東京都福祉保健局主催「東京ホームタウンプロジェクト」に採択を頂き、当法人の活動パンフレットをママボノ(キャリア・スキルを生かして社会貢献をされているママたち)のお力をお借りして作成頂きました!!

ダブルケア全般 · 28日 10月 2020
最近、お世話になっているダブルケアラー(経験者含む)の皆様に、お話を聞かせていただいているのですが、《助かったサポート・出来事》についてお聞きすると、 「子どもを安心して預けられる、保育園・幼稚園・一時保育所」とおっしゃる方が多い印象があります。

ダブルケア全般 · 20日 10月 2020
最近、コロナ禍もあり、実母の体力低下・自宅に引きこもり気味な様子が気になっています。実家まで車で1時間の距離があり、ふっと気づくと母親が、介護予備軍(フレイル状態)に突入してしまっていることに気づきました。ニューノーマルの世界で、子育てと介護予防のバランスについて考えました。

ダブルケア全般 · 14日 10月 2020
人は、誰かに「助けて」といえる人は10%に満たないそうです。勇気を出して、助けてということは、ハードルが高いのですが、助けてと言えた先に、活動の幅が広がったり、救われることが多々あるのでしょう。

ダブルケア全般 · 07日 10月 2020
厚生労働省が、2020年12月にヤングケアラーの全国調査を行うと発表。ヤングケアラーの実態を明らかにし、望まれる支援や周囲の理解が広がることを望みます。

ダブルケア全般 · 30日 9月 2020
子育てと介護が重なっている、ダブルケア当事者の声を行政・支援者に届けるコミットをしている、NPO法人こだまの集いの室津です。 高齢化や核家族化が進み、複合的かつ多様な課題を抱えている人が顕在化し来ています。 その中で、江東区が8050問題、子育て×介護などのダブルケア課題に向けて〈地域福祉計画〉の策定(方針を考えて決めること)に動き出しました。

さらに表示する