セミナー関連 · 23日 11月 2022
ダブルケアと仕事の両立できる社会が当たり前になる、しくみ作りを目指しているNPO法人こだまの集いの室津です。 ダブルケア当事者の方やこれから備えたい方々(3名様)にご参加をいただきました。 参加者の方より「ダブルケアについて話せる場所を探していた。見つけた。」と声を頂いけて嬉しかったです。

【「介護・学び舎・遊び場、就労支援等みんなの居場所・いしいさん家52間の縁側」のオープニングセミナー・内覧会に参加しました】
ダブルケア全般 · 15日 11月 2022
11/12(土)、こだまの集い・代表理事の室津と監事の小出さんと一緒に、千葉県八千代市米本にある「介護・学び舎・遊び場、就労支援等みんなの居場所となるケア施設」である「いしいさん家52間の縁側」のオープニングセミナー・内覧会に参加させて頂きました。

ダブルケア全般 · 04日 11月 2022
子育てと介護を両立しやすく現役世代が活躍できるしくみを目指している、NPO法人こだまの集いの室津です。 ダブルケア課題を解決するためには、多世代が地域で暮らしやすいしくみを作り直す必要があります。 その理由から、当法人は成田地区の第2協議体のメンバーに加えていただき、地域住民の方々や支援者さんと一緒に地域の高齢者のお悩み課題について真剣に話し合っています。

ダブルケア全般 · 26日 9月 2022
ダブルケアラーさんの声を支援者や行政に届けるコミットをしている、NPO法人こだまの集いの室津です。 2022年9月21日(水)に同じ杉並区で、子育て支援分野で地域に大きく貢献されていらっしゃる、NPO法人chouchou様にお伺いさせていただきました。 NPO法人chouchou様の産前産後サービスのヘルパーをされている方やヘルパーさんのアドバイザー的立場であるリーダー(コーディネーター)をされている方々に現場のお声を伺いました。

日常のこと · 01日 9月 2022
育児と介護と仕事の両立の仕組み作りを行う、NPO法人こだまの集いの室津です。 医療介護情報サイトである「健達ねっと」さまに、当法人の団体紹介を頂きました。

セミナー関連 · 28日 8月 2022
2022年8月26日(金)10-12時 ダブルケア366~育児×介護×仕事の見える化ワークショップ~開催しました。 当日は、育児と介護と仕事に直面する女性達や、ダブルケアを知り将来に活かしていきたいと考える大学生の方の計3名で対話を行いました。

日常のこと · 12日 8月 2022
千葉県にある地域の居場所【いしいさんち】に伺いました。 11月に新しく地域のコミュニティー【52間のえんがわ】が完成予定とのこと♪ 地域の多世代がナチュラルに集まれる街作りは、いろんな地域課題を解決できると感じました。

セミナー関連 · 13日 7月 2022
ダブルケアでも大丈夫!の仕組み作りを目指しているNPO法人こだまの集いの室津です。 7月21日に予定をしていた、ダブルケア366は諸事情により延期させていただきます。 次回は、8月26日(金)10-12時です。 お手数をおかけいたします。
ダブルケア全般 · 09日 7月 2022
ダブルケアに関わる多世代が活躍できる仕組みつくりを目指している、NPO法人こだまの集いの室津です! 仕事をしながらダブルケアをしている人は、7人に1人。 現役世代にとって仕事と家庭(育児や介護)の両立の課題は、日本の経済にとって大きな影響を与えます。 引き続き、介護をしていても働き続けられる社会つくりにコツコツ情熱を燃やしていきます。...

日常のこと · 09日 7月 2022
杉並区阿佐ヶ谷にある多世代の居場所『おきやんち』に、NPO法人まちのおやこテーブル 代表理事の小林洋子さん(通称 ヨーコさん)とご挨拶に伺いました。

さらに表示する