
心に寄り添う、温かな居場所があります。
2025年9月19日。
今日は、地域包括支援センター(ケア24方南)さんとご一緒に、カフェミスポンヌで「ダブルケアカフェ」を開催しました。
平日の忙しいひとときにもかかわらず、育児や介護、そしてお仕事と毎日を懸命に過ごしているお父さん・お母さんたちが集まってくださいました。
このカフェには、何度も足を運んでくださる方が少なくありません。
少しずつ、この場がみなさんの生活の一部となり、ほっと肩の力を抜ける「心の居場所」に育っていることを、私たちも心から嬉しく感じています。
専門職も当事者も、立場の壁を越えて、友人のように語り合える時間。
おいしいドリンクを片手に、普段はなかなか口にできない本音をそっと打ち明けると、「そうそう、わかるよ」と共感の声が返ってくる。そんな瞬間に、心がふっと軽くなるのを感じます。
そこから新しいつながりが生まれることもありました。
「一人じゃない」と思えることは、明日を生きる力になります。
この温かな時間を、これからも大切に紡いでいきたいと願っています。
この場所が、みなさんの毎日を、そしてお仕事や暮らしをさらに輝かせるきっかけとなりますように。
次回のダブルケアカフェは、2025年11月29日に開催予定です。
また皆さんと笑顔でお会いできることを、心から楽しみにしています。