· 

ダブルケア366〜子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ〜



ダブルケアラーさんの元気を支えたい。

NPO法人こだまの集いの室津です。


2024年1月26日(金)10:00-12:00 


ダブルケア366~子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ~開催しました。


本日は、子育て×介護×仕事に向き合う男性にご参加いただきました。


介護業界に従事されている方で、ご家庭や仕事に丁寧に向き合われていらっしゃる素晴らしい方でした。

私も、介護医療職の立場からダブルケア当事者になったときに、仕事柄できたこともある。

でも仕事と異なり、自分の家族に対する重要な判断を行う必要があったときは、難しさを感じたこともありました。


支援する介護職も、支援を受ける方々も同じように介護や育児といった家庭と仕事(パートナーとの連携)を行いながら生活しているのですよね。


こだまの集いは、次年度「介護職特有のダブルケアニーズや必要な支援」について調査を行い、必要な手立てを検討していけるように準備を行なってきました。

そのタイミングで、今日も本当に素晴らしいご縁をいただきました。



次回のダブルケア366〜子育て✖️介護✖️仕事の見える化ワークショップ〜は、2024年3月20日(水)10-12時です。

ご感心のある方、ぜひご参加お待ちしております。