· 

ダブルケアカフェin東京都杉並区

子育て×介護×仕事の両立を目指す人のサポートをしている、NPO法人こだまの集いの室津です。

 

2023年4月21日、東京都杉並区にあるカフェ ミスポンヌさんにてダブルケアカフェを開催しました😊🙏

共催のケア24方南(地域包括支援センター)の皆様も、ギャルソンエプロンを着用されウェイター風に皆さまをお迎えしてくださいました♪

 

当日は、ダブルケアラーさん 6人。

赤ちゃん 2人(プラス まもなく生まれる赤ちゃんもお腹の中で参加 1名)

 

が遊びに来てくれました✨

 

 

他にも、保育士さんの方々がお二人も遊びに来てくださり、赤ちゃんを抱っこして下さいました。

(※画像は、ご本人の許可を得てUpさせて頂いています✨)

 

 

ダブルケアラー さんもゆっくりお茶をすることができました☕✨✨

 

ありがとうございました😊🙏


当日のダブルケアカフェで、参加者のみなさまから話題があがり、地域包括支援センター(ケア24方南)職員さま、主任ケアマネさんたちより乗り切り術や考え方のヒントを教えて頂きました^^


ダブルケアカフェにお越しになれない、ダブルケアラーさんのご参考にもなれば幸いです。

 

 

参加者の皆様から、介護認定調査のときに介護をしている親御さんから「一人でできます!大丈夫です!」の発言に、要介護度が下がってしまうかも・・・。

 

要介護度が下がることで、デイサービスなど使えていたサービスが減ってしまう・・・。

そうすると、仕事にも影響が出てしまう。

 


というご意見があがりました。

 

アドバイザーのみなさまから、実践を踏まえて以下のアドバイスを頂きました。

 

1,日頃気になることをメモしておいて、認定調査のときに伝えもれないように工夫するのもおすすめです。

 

2,日頃の様子を知っている家族の同席や場合によりケアマネさんに同席をお願いをしても良いかもしれません。

 

3,第三者の客観的な意見は、認定調査のときにチェックに反映できるので大事になります。認定調査書類の備考欄は重要なメッセージになります。

 

 

 

 

 

みなさま、ありがとうございました!

 

とてもさわやかな弥栄な会になりました!

 

 

 

次回は 6月24(土)10-12時に、同じくカフェ ミスポンヌ《https://www.missponne.com/》さんで開催予定です。 

 

ぜひ、遊びにいらしてください(^^)

 

 

※ダブルケアカフェは、杉並区社会福祉協議会「地域福祉活動費助成」にて運営をさせていただいております。