· 

ダブルケアと仕事の両立セミナー。外資系保険会社AIG様!NPO法人UPTREE様!感謝


ダブルケアと仕事の両立がしやすい社会のしくみ作りを目指している、NPO法人こだまの集いの室津です。

いつもお世話になっている、介護者支援団体のNPO法人UPTREE 代表理事の阿久津様より貴重な機会をいただきました。
外資系の大手保険会社である、AIG様にて「ダブルケアと仕事の両立について」に関するセミナーに登壇させていただきました。

ビジネスパーソンの方は、どのように子育てと仕事。それに加えて仕事を備えていけたら良いかご不安に感じられるかと思います。

 

~ダブルケアと仕事の乗り切りポイント~

 

・まずは介護制度を使いながら、調整役に徹することを意識する。プレイヤーにならない。

・育児・家事・仕事・介護分野それぞれの分野のアウトソーシングをしよう。自分にしかできないことはなんですか?
・介護は長期に渡ることも多いので、子育てや自分の人生をあきらめないで欲しい。自分を大事にできるタイムマネージメントを。
・仕事を属人化させない。急遽休んでも、仕事が動くように資料整理・引き継ぎできる準備をする。など。

 


これらのことに触れてお話をさせていただきました。

~エピローグ~


NPO法人UPTREE 代表理事の阿久津様もダブルケア経験者でいらっしゃいます。

なんと、私たちのダブルケアは始まった年齢や両親の介護(両親ともに癌による介護)など、共通点が沢山ありました。
ご縁を感じます。
ダブルケアは、いろんなケースがありますが、きっと同様の経験をされている方もいらっしゃるかもしれません。

自分たちの経験を踏まえて、今後多くの現役世代が介護に直面していく時代が来ますので、今後も乗り切り術を丁寧に丁寧に一緒に考えていけたら嬉しいです。

ケアラー支援の素晴らしい先輩に、こうして引き上げていただき。
また、学ばせていただけることに感謝をしております。

AIG様!NPO法人UPTREE 代表理事の阿久津様!
ありがとうございました。