· 

産前産後ケアサービスについて学ぶ。NPO法人chouchou様訪問記。

 

ダブルケアラーさんの声を支援者や行政に届けるコミットをしている、NPO法人こだまの集いの室津です。

 

2022年9月21日(水)に同じ杉並区で、子育て支援分野で地域に大きく貢献されていらっしゃる、NPO法人chouchou様にお伺いさせていただきました。

 

 

NPO法人chouchou様の産前産後サービスのヘルパーをされている方やヘルパーさんのアドバイザー的立場であるリーダー(コーディネーター)をされている方々に現場のお声を伺いました。

 

コロナ禍で、実家に帰れず産前産後サービスを利用される方のニーズが多い現状についてお話を伺いました。

 

コロナもしかり、親の高齢化もしかり。

産後に助けてくれるサポートがあるのは、非常に心強いですね。

 

 

 

今まで当法人は、武蔵野大学 人間科学部 社会福祉学科 渡邉浩文教授等と共に、研究の一貫でダブルケアラーさんの声を聞いてまいりました。

 

そこで、浮かび上がってきた声は、妊娠期に介護が重なって、親に介護や上の子の育児のために産後床上げを待たずに動く必要があった方々の声でした。

 

少子高齢化や社会変化から産前産後は、親に頼る。という構造も変わりつつあるという肌感覚を持っています。

 

産前産後サービスが、必要とされる方に安定的に届けられることで私達の社会の機能を維持することにつながると感じています。

 

引き続き、NPO法人chouchou様から学ばせていただきたいと思っております。

NPO法人chouchouのみなさま、ありがとうございました!
(あ!NPO法人chouchou様では、一緒に産前産後のパパママを支えてくれる仲間を募集されているとのこと^^)

NPO法人chouchou様は、産前産後サービスの他に一時保育(ひととき保育)や「赤ちゃんカフェ」や親子が安心して集える場である「つどいのひろば」や認可保育園(樹保育園)を運営されていらっしゃいます。

杉並区上荻地区で、子育てされているパパママさん^^
ぜひ息抜きに遊びにいってみて下さい^^♪

子育ては、経験豊かな先輩に頼るといいと思いますよ^^v