· 

杉並区活動資金助成事業報告会

 

ダブルケア当事者と行政・支援者の架け橋になりたいとコミットをしているNPO法人こだまの集いの室津です。

 

2021年4月22日(木)杉並区活動資金助成事業報告会に参加し、本事業の助成を受けて作成した、子育て世代向け介護の啓発ワークショップのご報告をさせていただきました。

《ワークショップ作成の目的》

  1. これから子育てと介護が重なりそうな現役世代に、いざ【ダブルケア】に直面したときに、早めに【ダブルケア】だと気づく事ができるきっかけつくり。
  2. 【ダブルケア】だと気づいて、周囲にSOSをあげることが出来る。

 

 

ワークショップは、オンライン用のシステムとコロナが収束したときに直接皆様と対話をしながら子育て×介護について楽しみながら語れるようにオフライン用のワークショップ教材を作成しました♪

 

杉並区内のケア24 全箇所に本事業のご報告と現役世代の介護者の方からご相談があれば、

情報を整理してお繋ぎさせていただきたい旨のご挨拶文を送付させていただきました。

 

 

次回の、ダブルケア366~子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ~は、2021年5月29日(土)14時から16時です。 

 

 

 

 

追伸

杉並区NPO活動資金助成事業は、杉並区民や応援してくださる皆様の寄付で行うことができた事業です。当日の報告会に参加できなかった杉並区民の皆様へのご報告として、報告会で使用しましたパワーポイントを添付させていただきます。