· 

ダブルケア366~子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ~開催しました♪


育児と介護が重なる「ダブルケアでも大丈夫!」といえる仕組み作りを目指している、NPO法人こだまの集いの室津です。

2022年1月21日(金)10時~。ダブルケア366~子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ~開催しました♪

本日は、支援者のお立場のあるお二方がご参加くださいました!
(イベント中の写真を取り忘れてしまいました^^;)

ファシリテーターは、毎回おなじみの♪
ダブルケア当事者でもあり、元CA教官!現在は、講師でもご活躍のリー寿美子さんです。
(パチパチ)

サポートは、ダブルケア366の監修でお世話になっている㈱and family 代表 佐々木将人さん。
(パチパチ)

参加者のお二人の経験値から、ダブルケア366制作チームも刺激をたくさん頂きました❤

当日に参加したいと申し込みがあった参加者の方より。

『本当は悩んでいたから参加したのだけど、直接具体的な悩みを話したのではないけれど、ワークショップの内容に従って考えたことを通して、なんだか自分と向き合えて、気持ちがスッキリしたら、前向きになれました。悩んでいたことも、ワークショップの中で自分の考えや気持ちを肯定してもらった後だからこそ、ゆとりを持って違う答えを探せそうです。』
と感想が寄せられました。

ありがとうございます。

スッキリ&前向きになれて良かったです^^!
吐き出しながら、前に進んでいきましょう♪
いつも応援しています!!



令和3年度 杉並区地域福祉活動費助成金事業(杉並社協さま)が、本日をもって無事にすべて終了しました!

ご参加いただいた方々、応援していただいた皆さま、ありがとうございました!!

次回のお知らせ

 

【ダブルケア研究の報告会を開催】

 令和2年度や令和3年度に実施してきた「ダブルケア当事者に対する支援プログロムの開発とその効果に関する調査研究」を踏まえて、渡邉先生からダブルケアに関する社会課題へのご見解を伺いたと思います。

日時:2022年2月20日14時から15時半

 

場所:東京ボランティア・市民活動センター

(コロナ感染拡大に伴い、オンラインに変更する可能性が高いです。詳細、追ってご連絡いたします。)

 

ゲスト:武蔵野大学 人間科学部社会福祉学科 渡邉浩文教授

 
2月は、「ダブルケア」の啓発を目指したダブルケア月間です!
本勉強会は、ダブルケア月間の活動としています。