· 

第3回 子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ開催しました。

 

ダブルケア当事者の声を行政・支援者に届けるコミットをしている、NPO法人こだまの集いの室津です。

2021年1月16日(土)10時から12時!

第3回 子育て×介護×仕事の見える化ワークショップを開催させていただきました。

このワークショップは、子育てにもし介護が重なったらどうする?
どんな風に子育て・介護・仕事の優先順位をつけていくか?

を話し合う仕組み作りを目的として、ワークショップの開発を進めてまいりました。

 

今回は、年代・性別・住まいといった背景の違う皆様にお集まりいただいて、

色んな人の価値観・多様性に触れられる機会になったと思います^^

 

また、ダブルケアに関するパートナーシップについて、アドバイザーとして関わってくださった、

帝京大学の寺田由紀子先生にもご参加いただき、ワークショップの完成を見守っていただきました^^!

 

 

 

【参加者の皆様の声】

ワークに向き合う中で、具体的に自分が頼れる先を考えたりする機会になり、

 すこし心の準備につながったように思います。奥さんともシェアして話したいと思います。ありがとうございました。

zoomで開催することで広い地域の方の話を聞くことができてありがたかったです。

参加された他の方も言われてましたが、今後も沢山このワークショップがあるといいなと思いまた。

・いろんな年代の方とお話しできて良かったです。普段はなかなか介護の話をすることがないので。

 また機会があれば参加したいです。

 

 

 

最後に、このワークショップを作成するに当たり、いままで多くの方のお力をお借りしました。

・今までワークショップにご参加いただいた皆様、そのご家族様

・杉並NPO活動資金助成事業の担当課の皆様・委員の皆様

・杉並区民の皆様

・本事業の後押しをしてくださった、すぎなみ協働プラザ様

・プロジェクトメンバーの寺田由紀子先生・保育所くまこぐま園長 森安げんき先生・

 沢山話し合ってきた、介護離職予防キャリアコンサルタントのリー寿美子さん・㈱and family  佐々木将人さん

・当法人のメンバーさん達

 

 ありがとうございました!

また、来年度にこのワークショップを広げていけるように、真心とベストを尽くします!

感謝を込めて。