· 

〜親に元気でいて欲しい。そして、子育て世代と仕事の両立について〜多世代のつながり


ダブルケア当事者と行政・支援者の架け橋になるとコミットしている、NPO法人こだまの集いの室津です。


今日は、室津の日記の様なブログです(笑)


コロナ禍となり、一年以上。


室津の母は、退職後楽しみだった旅行や友人との食事をしなくなり、毎日愛犬との散歩や近所の買物をするくらいの運動量で、最近何だか体も声も小さくなってきた気がしていました。



その反面、私達夫婦は土日に仕事を頂く日も増えてきました。


両家の親は、それぞれ一時間から2時間離れた場所に住んでいますが、時間の使い方やサポート先を1から見直すことにしました(^^)


おばあちゃんに感謝しながら、今日も仕事へでかけます。


おばあちゃんが、子どもの世話をして疲れるかもしれないけど、子どもから元気をもらって、更に元気になってほしいです☆


ナチュラルなフレイル予防かな🎶


もともと、母は長年看護師をしていて、気合の入った仕事人でした。


一緒に子育てをしてもらうことで、母の活力に繋がれば嬉しいです(^^)