· 

第2回子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ開催しました。

 

子育て×介護のダブルケア当事者の声を拾い、行政や支援者に届けることをコミットしているNPO法人こだまの集いの室津です。

2020年12月19日(土)14時から16時 第2回子育て×介護×仕事の見える化オンラインワークショップ開始しました。

都内や四国、九州と各地よりご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

ワークショップでは、自分自身にしか出来ないことは何か?それ以外は、誰(人・サービス)に頼むか?
沢山ある、子育て・介護・仕事のタスクが重なったら、どのように優先順位度をつけていくか話し合いました!

印象深かったことは、都内の子育て世代に介護が加わると遠距離介護になるケースが多い。
地方であれば、近隣に親や親戚が住んでいる場合が比較的多いが、子育てや介護に関する社会的な資源(サービス)が少ない。助けてほしい時も、外部サービスに頼るのがなかなか難しい環境にある。

中心部と地方のダブルケアとなった場合、全く特性が違うのではないかという事を感じました。

皆様の対話を通して、考え深いものがありました。

 

次回は、2021年1月16日(土)10時から12時 

第三回 子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ開催です☆彡