· 

川内潤氏「子育てと親の介護が重なったらどうしたらいいの?」オンラインセミナーを開催させていただきました。

 

子育て×介護のダブルケア当事者の声を行政・支援者に届けるコミットをしている、NPO法人こだまの集いの室津です。

2020年10月31日、NPO法人となりのかいご 代表理事 川内潤さんをお招きして、「子育てと親の介護が重なったらどうしたらいいの?」セミナーを開催させて頂きました。

 

セミナーは、2部構成で、前半はダブルケアの乗り切り方のヒントや川内さんの今までご相談に乗られてきた方のダブルケア事例のご紹介。

後半は、川内さんにダブルケアのことを質問してみよう☆彡というQ&A形式の座談会を開催しました。

子どもとの関係性はこれから構築するものであるが、親とは既に関係性が出来ている。

 

ダブルケアの場合、子育ての方を優先させても良いのではという川内さんのメッセージに、ご参加いただいた皆様からも気持ちが楽になったというご意見が多く聞かれました。

 

川内さんからダブルケアラーの皆様へのメッセージです。


「目の前で子育てと介護と通常の2倍の事が起きるので、ダブルケアラーの方こそ、ご自分に少しでもゆとりのある状態で過ごしてほしい。」

ダブルケアラーの方が、倒れた後の生活は家庭全体に大きな影響が起こりますね。

 

当団体でも、川内さんのメッセージを大切に当事者の皆様にお伝えし、かつ行政や支援者の方と一緒に望ましいケアラー支援の在り方について情報をお届けしたいと思います。

 

川内さん、ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

 

 

NPO法人となりのかいごのラジオは、ダブルケアラーの方のご相談へのアドバイスも多くあります。

ぜひ、ご参考になさって下さい^^