· 

だれでもカフェ~ももふらっと~でダブルケアのお話をさせていただきました。

多世代が活躍できる地域の仕組みつくりを目指している、NPO法人こだまの集いの室津です。

 

先日、認定NPO法人ももの会様の取組の一つ「だれでもカフェ~ももふらっと~」に、当法人の副代表理事の森安さんと伺わせていただきました。

 

認定NPO法人ももの会様は、杉並区で約20年間、高齢者の方々への福祉支援(デイサービス、居場所つくり、食堂等)、多世代交流等を行っていらっしゃる団体様になります。

 

「だれでもカフェ~ももふらっと~」は、高齢者も、障害を有している方も、子どもも現役世代もふらっとに繋がるきっかけ作りの勉強会とお聞きしています^^

 

長年、地域活動をされている大先輩たちの前で、ダブルケアの実情を聞いていただき貴重な時間に感謝です。

 

また、当法人の副代表理事の森安さんは、一般社団法人Genyという介護、保育事業を経営されております。

今年度、一般社団法人Genyは杉並区で障害と高齢者制度の懸け橋になる、協働提案制度の事業が採択されました。

 

今回の勉強会では、森安さんの話を受けて、障害を有している子育てをされているお母さん、

当事者の方もご参加されており、就労先や将来過ごす場所の選択肢が増えることを望む声が多く聞かれたのが印象的でした。

 

今回は、貴重な機会を頂戴し、認定NPO法人ももの会の皆様ありがとうございました。