· 

親子参加企画♪「クラウンで笑って遊ぼう☆」

子ども~高齢者まで暮らしやすい仕組みつくりを目指している、NPO法人こだまの集いの室津です。


新型コロナウィルスの影響で、おうちで過ごす時間が長くなってきました。

我が家の子ども達は、特に上の5歳の娘は外で思いっきりお友達と遊べないストレスからか、

少し前までは笑顔が減っていったのが気になっていました。

 

パパママもテレワークをしながら、子育ては本当に大変だと思います。


こんな時だからこそ、自宅にいても子ども達どうしが繋がり、遊べる場所を作りたいと思いました^^

クラウンとは、映画「パッチ・アダムス」のモデル!
ドクター・パッチが、赤鼻をつけて病気と向き合う子ども達や大人にユーモアと笑いを通じて、

元気を届ける活動として知られています。

今回は、「パッチ・アダムス」のモデル!
ドクター・パッチや仲間達と共に、世界中を旅しながら元気や癒しを届けている「Clown One Japan (クラウン・ワン・ジャパン)」代表の金本麻理子さんをお招きします。

 

数日前に、麻理子さんの企画された親子向けのオンライン・クラウンイベントに参加させていただきました。

イベントに参加してから、娘に笑顔が増えて、「自分でやりたい。」と意欲的な行動も増えました。

 

クラウンの皆さんは、遊びながら全部オッケー!なんでも大丈夫!と子ども達を受け入れてくれました。

 

そういった気持ちが、子ども達の自信に繋がるのかなと凄く嬉しく思いました♪

 

皆様にも、そんなクラウンの皆さんの優しさや元気さが広がると嬉しいなと思い、今回の企画を立てました。

 

ぜひ、一緒に遊びませんか^^?

日時:2020年5月16日(土)13:30~14:00
参加費:無料
場所:みんなのおうち(ZOOMでオンラインで遊びましょう♪)

【遊んでくれるお姉さんのご紹介☆】
☆金本麻理子さん☆


幼稚園の先生を経て、在宅訪問介護士として活躍されていましたが、大好きな祖母の死をきっかけにうつ病を発症。
その頃、映画「パッチ・アダムストゥルー・ストーリー」のモデルとなった、ドクターパッチと出会ったことが転機となり、ドクターパッチと共に海外の病院や施設にクラウンとして訪問。

その後、「Clown One Japan (クラウン・ワン・ジャパン)」を創設し、日本国内にクラウン活動を広げている。

自らもクラウンとして、高齢者施設や病院、児童養護施設、被災地など全国の訪問を続けている。2016年より、クラウンアンバサダーの養成を本格的にスタート。クラウン活動の普及のため、全国で講演会を行うなど、精力的に活動中。