· 

子育て×ケア!「ママたちの働きたい」についての対談

ダブルケアの支援制度の確立を目指しているNPO法人こだまの集いの室津です。

 

感染症の影響で皆さんの生活にもそれぞれ変化があると思います。

ビタミンをたくさんとって、免疫力をアップさせつつ、皆さんお体ご自愛くださいね。


さて先日、医療的ケア児のママ達の就労支援に関する記事を書かせていただきました。


杉並区にある、医療的なケアが必要なお子様(医療ケア児)の親子支援を行っているNPO法人みかんぐみは、ママたちの就労支援事業を開始されました。

 

医療的ケア児を育てている親御さんは、体調の変化の大きな子どもの子育てをしています。

病院受診や、リハビリの付き添いと多忙なスケージュ-ルをこなします。

そして、きっと気の休まる時間も少ないのではないかと想像します。

 

その中でも、リモートワークなど柔軟な働き方が出来れば、社会とつながりたいと希望されるママさんたちの声は多く聞かれるそうです。

 

医療ケア児のケアと障害をお持ちではない子どもの子育てのケアの内容は異なります。こういった関係も、広い意味でのダブルケアです。

      

 

「ママのための健康情報マガジンゲンキのモト」で掲載中です。もしよかったら、覗いてみてください^^