· 

若年性認知症×就労型デイサービス@days blg

多世代が丸ごと活躍できる仕組みつくりを目指しているNPO法人こだまの集いの室津です。

 

昨日、金スマで一人暮らしをしている若年性認知症の男性のケースが取り上げられていました。

 

男性の姉が介護職だったそうで、弟さんが認知症を抱えながら一人暮らしが続けられるように、介護のケアプランを考えてくれる専門家である介護支援専門員にご相談されたそうです。

 

そして、若年性認知症の方に向けて就労型支援をされているデイサービスdays blg(八王子)に通い始めてから認知症の症状が改善した話が番組内で紹介されていました。

 

コメンテーターの医学的な見解では、喜び感情が自己承認欲求を高めて、前頭葉の機能の回復に役立つということでした。

 

社会とつながり、仲間が出来て、仕事をすることで役割を得ることがどれほど大事なことかを教えていただいた気がします。

 

先日、DAYS BLG!町田に遊びに行ってきました♪

 このブログで使わせていただいている画像は、DAYS BLG!町田の日々のメンバーさん達の活動の様子です♪

 

何と!!このブログを書くにあたり、DAYS BLG!町田さまより画像の使用許可を頂きました!!

器広さ、多大な優しさに感謝です;;

 

 

以前通っていた、介護人材向けビジネススクールの同期がDAYS BLG!町田で働いています。

先日、優しい同期とBLGの皆様のご配慮で遊びに行かせていただくことが出来ました♪

 

一言でいうと、すごーくアットホームなメンバーさん達が和気あいあいとした場所でした。

メンバーさん(BLGではご利用者様とは呼ばず、メンバーさんと呼んでいます)達のユーモアあふれたコミュニケーションが飛び交い、本当に楽しくて私自身めちゃくちゃ元気を分けてもらい癒されました。

 

BLGでは、朝にメンバーさんとスタッフさんが一日の行動を話し合います。

 

・お仕事の役割分担…HONDAへ洗車に行くか、広告折りと広告の配布(天候や日々の作業ペースを踏まえて本日分の作業量を臨機応変に皆で判断していました)、買い物(おやつの食材や日用品をリストアップ)

・ランチはどこでとるか、何を食べるか?…外食、お弁当を注文しBLGで食べるか、カラオケ等

・おやつは何にする?…学校給食の中止に伴い、世間では牛乳が余っているらしい。では、牛乳を使ったおやつを作ろうという話し合いをされていました。

 

私は、HONDAの洗車とそのあとにカラオケでランチコースにご一緒させていただきました。

 

洗車のお仕事は、メンバーさんは変われど週6回欠かさず通われて、販売車や試乗車の洗車をされているそうです。BLGも素敵ですが、HONDAも洗車を委託されている動きが素敵だと思いました。

 

次、車を買い替えるときはHONDA押しでいこうかと思います(笑)

 

 

カラオケも皆さん生き生き楽しそうでした。仕事と遊びがセットになっているというのが、最高です!!

 

こういった一連の活動が、メンバーさんの喜びとなりお元気に活躍されていく秘訣なのかもしれませんね。

 

DAYS BLG!町田の皆様、ありがとうございました^^♪