· 

子育て×介護支援事業の準備中

多世代が活躍できる仕組みつくりを目指しているNPO法人こだまの集いの室津です。

 

最近、ありがたいことに「こだまの集い」の活動は、具体的に何をしているの?と質問していただくことが増えてきたので、ブログに整理して書いてみたいと思います^^

 

ミッション:多世代が活躍できる仕組みつくり(街つくり)の再構築に寄与する。

 

 

【こだまの集いのやりたいこと】

1、子どもと高齢者の遊び場つくり。働き盛りの世代が望む形で仕事ができる環境つくりを目指しています。

 

→来年度にむけて杉並社会福祉協議会の助成金事業の申請を終えました。

 

 

2、ダブルケア当事者の困難感を明らかにして、どんな支援が必要なのか整理し、ダブルケアの支援軸の確立を目指したい。

 

→大学と連携し、ダブルケアに直面している方にヒアリング調査を行い、ダブルケアの困難感とそのプロセスの仮説を立てたいです。そのことから、必要な支援が見えてくることを望んでいます。来年度から2年計画の予定。

 

3、その他

→セミナー、ダブルケアのワークショップつくりの準備中。

その他にも、準備を進めている事業がございますが、時期が来たら皆様にお伝えさせていただきたいと思います。

 

こんな感じで、2月、3月は来年度に向けた事業の準備を中心に進めております。

インプット中心に過ごしていく予定です^^