· 

川内潤さんのセミナー〜あなた自身を大切にする介護を〜

多世代が活躍できる仕組み作りを目指している NPO 法人こだまの集いの室津です。

 

横浜の認定特定非営利活動法人こまちぷらす様のケアラーズカフェ『えんがわ』のイベントに、NPO法人となりのかいご代表の川内潤さんが登壇されます。

 

介護、子育て仕事をどのように両立していけばいいのか本当にたくさんの課題があると思います。

 

川内さんはソーシャルワーカーの専門性をもとに、ケアラーご自身がいかにご自分を大切にしながら、介護と向き合っていくのが良いのか、相談の中から一緒に考えてくださる方です。

 

また、複合的な課題を絡んだダブルケアのようなケースにも、丁寧に耳を傾けてくださるエキスパートの方です。

 

お近くの方がいらっしゃったら、是非一度は川内さんの話を聞いていただけたらと思います^_^

 

以下詳細を添付します。

....................................

 

もし明日、親が倒れたら…

突然訪れる「親の介護」。

直面されている方、まだまだ先だけど気になっている方、いらっしゃると思います。

 

介護が始まると、考えること、やること、決めること等が色々と訪れてきますが、そんな中でも、介護者である皆さんご自身の気持ちや生活も大切にすることが、ご家族を大切にすることにもつながります。

 

「頼り方」と「任せ方」を身に着けながら、親の介護と子育てや仕事等、自身の生活を両立するにはどうしたらよいか?

 

となりのかいご川内潤さんをお迎えしてお話をうかがいます。

 

あなた自身を大切にしながら誰かをケアすることについて、共に考えてみませんか?

 

■イベント詳細■

イベント名:ケアラーズカフェ『えんがわ』 講演会 ~あなた自身を大切にする介護を~

日 時:2020年3月6日(金)10:00-11:45

場 所:さくらプラザ リハーサル室

参加費:1000円(税込)

定員:40名

 

お申込み:https://kokucheese.com/event/index/590104/

 

お問い合わせ:認定NPO法人こまちぷらすイベント事務局

yoyaku@event.comachiplus.org