· 

子育て支援を前進させたNPOの軌跡

子育て✖️介護のダブルケア支援の確立を目指している、NPO 法人こだまの集いの室津です。

『20歳になった子育てネットワーク子育て支援を前進させたNPOの軌跡』坂本純子著 幻冬舎を読みました。

20年前に地域のママ達が、ソーシャルビジネスとして本気で取り組まれ、支持を得ている活動に感銘を受けました。

子育て環境にエビデンスも大切にされていらっしゃる経過から、文科省や総務省と一緒に調査をされている活動には頭が下がります。

本著には、ダブルケア支援にも取り組まれている四国のNPO法人わはは ネットの中橋様との対談もあり、興味深く読ませていただきました。

本を読み終えて、子育て支援に取り組まれている大先輩に背中を押して頂いた様な勇気を貰いました。
偶然にも、昨年末に本著を購入したその日に、著者のNPO法人新座子育てネットワークの代表 坂本純子様にお会いすることができました。

坂本様にダブルケア支援を目指していることをご相談し、ダブルケア支援の必要性に共感して頂き、また温かいお言葉を沢山いただき感謝です^ ^

子育て支援に関わる方々に、先人たちがいかに時代を切り開いていったのかを是非お読みいただきたい一冊です。