· 

今年もよろしくお願いいたします

皆様あけましておめでとうございます。子育て×介護のダブルケア情報支援団体を運営しているNPO法人こだまの集いの室津です。

今年度は、杉並区を中心に多世代がそれぞれに活躍できる仕組み作りを目指していきたいと思っております。

また、今年度はダブルケアの当事者の具体的なお困り事をダブルケア開始から終わり期にかけて、抽出する研究も大学と連携して行う予定で考えています。

ブラックボックス化したダブルケアに直面する当事者の話を伺い、ダブルケア支援軸になる指標作りを2年計画で目指しています。




今年1冊目の読者はこちらです。

小金井市にあります、NPO法人地域の寄り合所また明日の日常が描かれています。

保育園と認知症高齢者が通うデイサービスが複合的に併設された場所になり、子どもと高齢者の日常の掛け合いが暖かく、助け合っている様子がとても素敵に思いました。

本の1場面で、若年性認知症に罹患してしまったことにより、仲の良かった母と娘の関係性に距離感が出てきてしまった。

その娘さんは妊娠中であり、その家族を支えるまた明日のサポートの様子が描かれており、読んでいて胸がジーンとなりました。

また末期癌であるおじいちゃんが、また明日で子どもたちに葉っぱ遊びを教えながら、ご自身の残りの人生を全うしたお話も涙が出ました。

こちらから、また明日の動画が見れます。ぜひご覧いただけたらと思います。

杉並区でもこういった場所づくりを目指していきたいと心新たに決意したお正月でした。

室津