· 

子ども×高齢者 ケアできる共生コミュニティ

子育て×介護の情報支援事業を行なっている、NPO法人 こだまの集い 代表の室津です。

本日は、ご縁を頂いて新川崎にある多世代共生コミュニティの街づくりを目指されているコトニアガーデンに遊びに行かせて頂きました。

コトニアガーデンHP
http://www.jrtk.jp/cotoniorgarden/shinkawasaki/

コトニアガーデンの中には、保育園や高齢者施設、マンションといった住居施設やスーパー、クリニック、タリーズコーヒーがあります。

高齢者施設の一階には、地域の解放スペースがあり、そこではちびっこを連れたママさん達が子どもを遊ばせてるほっこりした光景も見られました。
コトニアガーデンが一番素晴らしいと感じたのは、そこにいるだけで気持ちいい感覚がありました。

小さな町そのものが公園に近いイメージで、自然と街のコンテンツが素晴らしいバランスで存在しているのだと思いました^ ^



コトニアガーデンは、NPO法人はたらくらすさまが中心となり、地域•人•企業を繋ぎ、地域の人々がそれぞれの活躍を目指し、地域が活性化出来るようなコンテンツ作りを目指されているそうです。

素晴らしい多世代コミュニティが垣間見れました。

今後、更に更にNPO法人はたらくらす様の想いにあるような、地域の皆様が活躍出来る仕組み作りが充実されていく事を楽しみに願っております!

今度は、子ども達(5歳の女の子、1歳の男の子)を連れて遊びに伺いたいと思いました。