· 

就労支援専門家チームによるダブルケア勉強会

10月8日、福岡でスマイルケアケアプロジェクトの皆様によるダブルケア勉強会が開催されました。

 

スマイルケアケアプロジェクトのチームメンバーは、全国の社労士さんやキャリアコンサルタントの女性達で構成されています。いわば就労支援の専門家による、ダブルケアラーの支援を目的として立ち上がった心強い味方と言えます。

 

スマイルケアケアプロジェクトのメンバーさんは、個々に様々なケアを体験されており、専門家でありながらも当事者の目線をお持ちの方々だと認識しております。

 

近年迫る大介護時代に、働き盛りの方が就労継続をいかに行うかは、日本にとって重要な課題です。

ダブルケアラーの就労支援に関しては、ぜひスマイルケアケアプロジェクトの皆様にご活躍をいただき、日本のパイオニアになっていただきたいと熱望しております。

 

当法人は、ダブルケアの当事者の皆様のお話をお聞きしながら、どこに相談に行けばいけばいいのか。どのような支援先と繋がると課題が解決しえるのかというご判断を一緒に行えるコンシェルジュ的な存在になれるように準備を進めてまいります^^

 

話をスマイルケアケアプロジェクトの勉強会の話に戻します。

 

勉強会ですが、ZOOMにて参加させて頂きました。ダブルケアに関しては、現状として社会支援として取り組んでいる自治体が全国で数カ所しかありません。

 

体験談や全国のダブルケアの社会支援を行なっている自治体の事例をあげて、参加者の皆様でどのような支援があると良いか話し合いました。(私は、途中退席をさせて頂いたのですが)

話し合った内容を、イラスト化してくださり情報共有がスムーズでありがたかったです。

 

こういった勉強会で挙がった意見や策を情報発信しながら、行動に起こしていけたらよいと思っています。

 

スマイルケアケアプロジェクトの皆様は、過去の3回の勉強会を経て、具体的な支援活動に動いてくださるのではと思っています🎶

 

アプローチは違えど、心強い仲間だと思っております。

今後、スマイルケアケアプロジェクトの活動の躍進を心から願っています。

 

今後も全国のダブルケアの支援情報を当法人のホームページでご紹介させて頂きますね。

 

代表 室津