· 

すぎなみ協働プラザ イベントで、ステキな方々と繋がって参りました。

いつもお世話になっています、すぎなみ協働プラザのイベントに参加してきました。

噂に聞いていた、杉並区、世田谷等でご活躍のママさん活動団体の一般社団法人 ハイコラの代表  杉山さんにお会いしたいと思っていた矢先に。

何と!なんと!協働プラザさんのイベントでゲストに来られるということで、会いに行ってきました。

多忙の中、仕事の調整をつけて子どもたちのお世話をしてくれた夫に感謝です。

さて!

イベントに招かれていた、地域でご活躍の三人のゲストの熱いメッセージ、想いをシェアさせて下さい。

1.一般社団法人 ハイコラ 代表 杉山めぐみさん
数百名のママさんが活動に加わり、賛同を得ている杉山さんのお話でグッときたのは。

自分の活動理念だけはずらさない!組織が大きいので、身近でサポートしてくれるメンバーに対して、想いや理念にズレが生じない様に気をつけている。プロジェクトの運営自体は、スタッフの皆様のやり方を信頼し任せていると仰っていました。

あとは、広報、ウェブ関係、集客等は得意なスタッフさんに任せることを心掛けていると仰っていました。

ロジカルに温かく、繋がるヒントを教えて頂きました。

2.NPO法人すぎなみのたね  代表理事 中原通子さん

今の60代は高齢者じゃない!元気だから、介護が始まらない様に地域で繋がり元気で居続ける活動をしている。元気だから、児童館と連携して、子ども達が孤立しない様に食事の世話や勉強を教える活動が出来ていると仰っていました。

地域のお母さんの様な優しい魅力のある先輩でした。

3.NPO法人 COSMO FEST 平中考祐さん

杉並区は比較的豊かな街(社会支援等)ではあるが、文化を愛している街でもある。(歴史的背景でも芸術が根付いいるかと思います)
ただ、映画館が杉並区には二つしかないんだ!映画を広めたいんだ!という強い情熱を感じました。

そして、こちらの面白そうなイベントをされるそうです^ ^


▪️概要
●日時:2019年9月7日(土) 12:00 – 20:00
●場所:座・高円寺2 (東京都杉並区高円寺北2-1-2)


平中さんの外に出て繋がろというメッセージに背中押されました!

ゲストやファシリテーターの皆様、ご縁頂いた参加者の皆様、すぎなみ協働プラザ様ありがとうございましたー^ ^!

代表 室津