· 

介護離職予防セミナー@杉並区

川内潤さんの介護離職予防セミナーに参加しました。

家族を大事に思うからこそ、家族を優先し仕事を辞める選択をしそうになるのが心情なのかもしれません。

しかし、実際に介護のために仕事を辞めたことにより、果たして本当に家族が幸せになるのかを慎重に判断する必要があります。

介護は、いつ終わるか分かりません。だからこそ、みんなが無理をしない選択が望まれます。

自宅という閉鎖的な環境で介護を行う場合、家族は、介護を受ける対象に愛情を示し、介護のプロに介護を任せる。

そして、仕事、もしくは今までの生活を変えることなく過ごせる環境を作ることが大切だと改めて確認しました。

セミナーでは、川内さんの実体験を踏まえて、時に笑いを交えてお話をして下さいました。また、国が出しているデータを添えてロジカルに説明して下さり、大変勉強になりました。

川内さん、杉並介護者応援団さま、ありがとうございました^ ^

川内さんの本もおススメです^ ^