~はじめに~

 

子育てと介護が重なるダブルケアラーの方は様々なタスクを抱えており、仕事 をされていらっしゃる方も少なからずいらっしゃいます。 そのような方々は、子どものことや親の介護のこと、そして仕事のこともしっかり やりたい!という気持ちがありながらも、十分にはできていないと自分自身を責め てしまったり、周囲に相談できずに抱えこんでしまいがちだったりします。

 

本ワークショップ「ゆるケアのススメ」は、そうしたダブルケアラーの方が抱える 数多くのタスクを見える化し、周囲に頼る勇気を持つきっかけにしていただくことで 自分自身も周囲の人も元気になる方法を考えるワークショップとして制作しました。

 

この「ゆるケアのススメ」をダブルケアラーの当事者支援団体様で活用してい ただき、一人でも多くの方に「大丈夫!」と前向きに進んでいただけるきっかけとな ることを心から願っております。

 

 

~体験会お申し込み~

 

日時:2022年3月20日(日)10:00~11:30

方法:オンライン ZOOM

   お申し込みの方に、3日~前日までにイベントのURLをメールで送らせていただきます。

講師:一般社団法人 ダブルケアサポート 理事 植木美子氏

 

メモ: * は入力必須項目です

● 企画・制作協力

 

ワークショップ「ゆるケアのススメ」は、

武蔵野大学学院特別研究費「ダブルケ ア家族の生活課題とその支援方策に関する研究」の一部として企画・制作され、 本制作にあたって以下の団体の皆様にご協力をいただきました。

 

 NPO法人こだまの集い  室津 瞳

一般社団法人ダブルケアサポート 、NPO法人てとてと陽だまり 植木 美子氏

一般社団法人Genny 森安 みか氏

任意活動団体「Ka.ELLE」野嶋 成美氏

デジタルリーフレット制作 

㈱and family 佐々木将人氏

 

~ゆるケアのすすめ デジタルリーフレット~