ダブルケア全般 · 13日 4月 2024
月間総務 5月号に、ダブルケアと仕事の両立についての特集を4Pに渡り、代表理事 室津のインタビュー記事を掲載をしていただきました。 あるビジネスダブルケアラーさんの1日など、当事者の方々にもご協力をいただきました。 ぜひご一読ください😊

【52間の縁側】多世代の居場所についてみんなで考える会を終えて。 
セミナー関連 · 24日 3月 2024
2024年3月16日のセミナーでは、『52間の縁側』・宅老所『いしいさん家』を運営している石井英寿さんに、多世代共生や居場所づくりについてお話をいただきました!

たくさんのダブルケアラーさんと支援者との出会い~活動記録ダイジェスト~
セミナー関連 · 12日 2月 2024
2024年のダブルケア月間を駆け抜けた日々でした^^ 全国の介護・子育て支援者の方々やケアラー酸たちと出会いと心の握手ができました。 2月~3月のダイジェストの活動記録です。

代表理事 室津瞳監修!『1000人の「そこが知りたい!」を集めました 仕事や育児と両立できる 共倒れしない介護』が発売!
ダブルケア全般 · 09日 2月 2024
代表理事 室津瞳監修! 『1000人の「そこが知りたい!」を集めました 仕事や育児と両立できる 共倒れしない介護』が2024年1月31日に発売となりました。 現役世代1000人の声を集約した、子育て&介護&仕事をテーマにした本です!ぜひ、手にとって見てください。

ダブルケア全般 · 27日 1月 2024
たいへんご無沙汰しております。 NPO法人こだまの集い メンバーの森田です! 本日は代表のむろっちゃん(室津さん)と、京都在住のメンバーもとかっちゃん(佐々木さん)と、東京駅で集合しました! 実は3月に予定しているイベントの運営メンバーなのですが、対面でははじめまして😊 イベントの打ち合わせ…と称して、みんなでアツい思いを語り合いました😌💕...

セミナー関連 · 26日 1月 2024
ダブルケアラーさんの元気を支えたい。 NPO法人こだまの集いの室津です。 2024年1月26日(金)10:00-12:00  ダブルケア366~子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ~開催しました。 本日は、子育て×介護×仕事に向き合う男性にご参加いただきました。 介護業界に従事されている方で、ご家庭や仕事に丁寧に向き合われていらっしゃる素晴らしい方でした。...

ダブルケア全般 · 24日 1月 2024
024年1月21日から毎日新聞のダブルケア取材班による連載が開始となりました。 数ヶ月前から、N PO法人こだまの集いも取材協力をさせていただいておりました。 今回の特集では、過去の国の調査データをベースに毎日新聞が独自の調査で最新データを示した点が大変興味深く思いました。

セミナー関連 · 18日 1月 2024
2024年3月16日に、いしいさんち・52間のえんがわの石井英寿様を杉並区(コワーキングスペース factoria nishiogi)にお招きしてすご~く楽しい企画を作ろうと仲間たちとわいわい語り合っております♪ メンバーは、もとかっちゃん・あっきーに加えて、今日はスペシャル新メンバーとして編集・企画業界のスーパープロフェッショナルのGeorge(ジョージ)が参画してくれました!

日常のこと · 19日 12月 2023
3月に「いしいさんち」の石井英寿さまをお迎えするにあたり、こだまの集いのメンバー(有志)と飲みミーティングをしました♪

セミナー関連 · 17日 12月 2023
2023年12月17日(日)13:30-15:30  ダブルケア366~子育て×介護×仕事の見える化ワークショップ~開催しました。

さらに表示する